うどん県でも「鱧祭り」!

「鱧」って読めますか?読めたあなたはかなりのおさかなツウか、うどん県のおさかな情報のファンですね。 答えは「ハモ」!です。 もともとは、関西の夏を彩る食材として有名で、京都の祇園祭、大阪の天神祭の時期はハモがよく食べられているため、これらの祭りは、別名「ハモ祭り」と呼ばれています。   徳島県でも阿波おどりの時期によく食べられるので、「ハモ3大祭り」と呼ばれることもあるそうですよ…

続きを読む

ビギナーズラック スズキ編

はい。皆さ~ん!ここはどこでしょうか?よ~く見てくださいよ~。はい。時間切れです。実は、ここはお魚のお口の中でございます。お口の奥の奥、胃の入口の手前に引っかかっているのがフローティングミノーでございます。 お魚はコレっ!スズキ君!58センチメートルでございます。「スタッフのヒロ」にそそのかされてメバル釣りを始めたワタクシですが、メバル2尾、タケノコメバル1尾という不甲斐ない成績を更…

続きを読む

さあ、今年もこの季節がやってきた!

こんにちは、すばるです。 新聞等で既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 7月12日(水)に小豆島にて 「第48回放魚祭」 が開催されました。 毎年恒例のこの放魚祭ですが、 「稚魚愛護の啓発」と「水産資源の保護培養」を目的に行われており、 放流には地元の幼稚園児も参加しました。 稚魚を放流することによって、 稚魚愛護の啓発や資源の保護を図るのはもち…

続きを読む