極秘資料発見!?

コチラただいま絶好調!絶賛販売中の「讃岐さーもん」でございます。ニジマスを海水で養殖いたしましたところの、いわゆるトラウトサーモンでございます。 そんな「讃岐さーもん」でございますが、歴史はまだ数年と浅いのです。うどん県ではこれまでにトラウトサーモンにチャレンジしてこなかったのでしょうか…。そんな中……。 ついに発見しました。ふる~い資料を整理中に発見したのです。資料の表題は「西浦漁港…

続きを読む

サワラの稚魚放流に向けた採卵作業!

うどん県を代表する魚といえば「サワラ」。初出荷の時には、1本で数万円の値が付いたこともあるという、築地でいう大間のクロマグロに匹敵するブランド品です。 サワラの資源管理は、今から約20年前にサワラが全く獲れなくなった時、漁業者の皆さんが自主的に休漁するなどの資源回復に取り組んだことから始まり、今は行政関係者と漁業関係者が連携して取り組んでいます。 行政は、うどん県をはじめとする瀬戸内…

続きを読む

試してみないと分からない 暇な大人の些細な自由研究(サワラ・タコ編)

GW明けのけだるさにも、夏のような暑さにも負けず、ノルマの執筆活動に邁進する目痛加齢です。連休中はこれといってどこにも行かず、備讃瀬戸をフェリーと橋を使って香川岡山エリアを2往復。こうなったらこの休みは積極的に地元密着活動にいそしもうと、うどん県のデパート、岡山県のスーパーで、旬のサワラとうどん県人大好きなタコを物色し、これらを素材に長期休暇の自由研究を実行しましたので、ゆるーくレポートします。…

続きを読む