「讃岐さーもん」の刺身、見かけたら「買い」です!!

ども、ヒロです。 大好評、絶賛販売中の「讃岐さーもん」ですが、皆さんたくさん食べていただけたでしょうか? 昨日(24日)の屋島湾の水温が17.9度。冷水性のおさかなでありますので、もうそろそろ生存の限界なんです。 あと、好評につき出荷が順調だったということもあり、とうとう今期の生鮮品の販売が終了します。 うどん県漁連の販売事業部によりますと、最終の販売は27日(土)となるそうです…

続きを読む

うどんトッピングツアー ~サワラ天ぷら編~

どうもトッピングハンターのノリシバです! (※パクりではありません) お昼ご飯でうどん屋(こだわりの麺を出すお店)にフラッと入ったときのこと、天ぷらコーナーを物色しているとサワラの天ぷらなるものを発見! うどん県の春を象徴するサワラ! 塩焼きと刺身はよく食べますが、天ぷらは初めて! テンションもあがりますね~! 最近は、地産地消を推奨するうどん屋が増えてきて、嬉しい限りです。…

続きを読む

市場調査5月-①香川県魚市場株式会社-

高松地区の市場調査についてお伝えします。 今回目に留まったのは「オニオコゼ」です。高松地区では春先に多く見かけます。 オニオコゼは刺毒魚(背鰭などに毒腺が付随した鋭い刺棘を持つ魚)の一種で、うっかり手を刺されるとグローブのように腫れ上がると聞きます。 どのくらいの毒性があるかというと、オニオコゼ1尾(大きさは不明)で、マウス(体重20g)230匹を殺し得るそうです。 大抵は、よく見え…

続きを読む