緊急告知! あなたのおさかな愛を 大使となって表現しない?

どうも目痛加齢です。(今回は時間がないので、愛想なしの事務連絡になります。) 大変!大変!うどん県漁連さんが、うどん県の水産物応援リーダー「香川おさかな大使」を募集しているようです。  この機会を逃すと、次は1年後になるんじゃないかな。募集期間は  6月15日(木)まで! 興味のある方は 早めにチェックしてみてください。 大活躍 平成28年度の香川おさかな大使さん …

続きを読む

もっと光を~コノシロ~

瀬戸内海って昔から「魚介類の宝庫」といわれています。 うどん県で漁獲され、食用される魚介類はざっと150種類! そう、うどん県にはタイやサワラだけじゃない、 他にもたくさんのお魚がいるのです。 でも、人間って基本的になじみのないものは食べようと思いませんよね。 マイナーだけれど、うどん県でそこそこ量がとれて(=店頭に並んで)、安くてそれなりに美味しい魚って、実はたくさんあるんで…

続きを読む

片付け超簡単!揚げ物の小ワザ

ども、ヒロです。 サワラが順調に漁獲されています。お刺身、味噌漬けと楽しんでいるところですが。 実は、あわせてスズキもいっぱい獲れてるんですよね~。 というわけで、けっこうスーパーに並んでいます。 こーんな感じで売り場でもおススメされてました。イイですねぇ。 お買い得なので、購入して今回はフライを作ってみましたよ。 でも、揚げ物って調理器具が油でベトベトになって片付けがメ…

続きを読む