市場調査-4月①引田漁協市場

 こんにちは、播磨守 太郎です。今回は、定置網や建網でコノシロが多く漁獲されていましたので、コノシロについて紹介します。  コノシロは、分類上はニシン目ニシン科に属します。体形が岡山県の名物として知られるサッパ(ままかり)に似ていますが、背びれの最後部が糸状に長く伸びていること、鰓蓋の後ろに黒い斑紋があること、体表に黒い斑点が並んでいることが特徴です。  主に定置網により年中…

続きを読む

サワラ初出荷!

早起きして高松中央卸売市場に行ってきました、どうもヒロです。 サワラ初セリの様子をレポートします。 どど~~んと並びました。 初日としては、まずまずの水揚げ状況のようです。サイズも良いようですよ。 箱に小のぼりを立てて、初売りムードを盛り上げてみました。 この「ただいま。」というメッセージ。 平成10年頃から10年あまりサワラ資源の状態が良くなかったのですが、秋の漁を休んだり、網…

続きを読む

サワラの季節がやってきます

どうも、ヒロです。 うどん県の春を代表する魚。春のお魚といえば、そうですねぇ釣りの世界では文字通り「春告魚」と呼ばれる「メバル」(正しくは3種に分かれますが、、、それはまた別の機会に)が人気ですが、やはりうどん県の春の食文化を彩る魚といえば「サワラ」でしょう。漢字だと魚編に春ですもんね。鰆 そのサワラですが、県内で漁獲され流通するサワラのほとんどが、「さわら流しさし網漁業」という方法で漁…

続きを読む