讃岐さーもんを食べる&お取り寄せ情報

どうも、ヒロです。 ゴールデンウイークですねぇ。世の中には9連休の方もいらっしゃるかと。ウラヤマシ~ 県外の方には、この機会にうどん県に来て旬の「讃岐さーもん」や「サワラ」を食べてほしいな~と思うところです。 讃岐さーもんとはこんなおさかな。ココとか。 そんな時、「どこで食べられるの?」という質問が真っ先に浮かぶと思いますが・・・ おさかなブログの師匠であります 続 ひけた鰤D…

続きを読む

サワラの季節がやって来た 今年も調査始動

 こんにちは、播磨守 太郎です。  このブログで普段は、市場調査ということで、市場で目についたお魚の紹介をさせてもらっておりますが、実は、サワラに関する調査というのが私の主要な仕事の一つです。  具体的に何をやっているのか。主に3つあります。 1.市場調査(サワラ狙い):市場に出向いて魚体の大きさを測る。 2.サンプル調査:サンプルを入手して、大きさ、成熟の程度、胃内容物(餌の種類)、年…

続きを読む

香川県産トラウトサーモン販売中!

ニジマスを海水で養殖したものを一般に「トラウトサーモン」と呼んでいます。内水面(淡水)で2年あまり飼育して30cm程度まで成長させたニジマスを12月頃に海面に移します。香川県では翌4~5月まで養殖して出荷されます。半年間の養殖で、大きさは40~50cmに伸び、体重は1.5~2kg程まで増加します。シロザケなどのサケの仲間と同様に、ニジマスも海水に慣れさすことで、短期間で急激に成長するのです。 …

続きを読む