市場調査3月-①香川県魚市場株式会社-

高松地区の市場調査についてお伝えします。 今年度の調査も今回で終わりです。 3月というと,あの魚が増えているかな~と期待しつつ市場へと向かいました。 しょっぱなに高松地区の底びき網漁業者さんにお会いし,「アイナメちゃん測ってよ~」と言っていただきました。 そう,あの魚とは…,アイナメ(地方名:アブラメ)のことです! 1月頃から漁獲が増え,3-4月にピークを迎えます。 でも…

続きを読む

讃岐さーもん めしの素~まだ非売品(≧▽≦)

皆さん、はじめまして。こだわり次郎です。 うどん県でサーモンが養殖されているのをご存知でしょうか?それも、海で!!! それは、漁師さんや、我々おさかな課の職員も、PRや生産拡大に向けてがんばっている「讃岐さーもん」です。 「讃岐さーもん」は、東北、関東、高知県の内陸部の淡水で養殖していたニジマスを、12月の上旬に淡水から徐々に海水に慣れさせ、翌年の5月までうどん県沿岸で養殖した魚です。…

続きを読む

小豆島土庄町で水産食育教室が開催されました!

みなさん、こんにちは!Y技師です。 小豆島土庄町四海地区で水産食育教室が開催されました! 今回は、幼稚園児とその保護者方を対象として、うどん県産のノリを使ったノリ巻きづくり体験と、漁協女性部が作って下さったハモのつみれ汁などを試食しました! その様子を紹介します~~~<゜)))彡 まず、開会式です。 小豆島で底曳き網漁業をされている漁師さんにおいでいただき、 小豆島でとれる…

続きを読む