他では味わえない

香川県の地魚提供店マップ "THE 魚"(リンク:pdf 14.2MB) に掲載されている。「なか渓」に行きました。 魚の特性を知り尽くした店主ならではの、他では味わえない様な工夫がちりばめられた料理の数々を提供していただきました。 一見何かの野菜の様に見える料理… よく見ると、マダコの卵でした。蛸の子時雨煮。 カタクチイワシのすき鍋。溶き卵ではなく、山芋…

続きを読む

目に青葉…には少し早いけど。

「初物を食べると寿命が75日延びる」なんてことが昔から言われているワケでございまして、そこで今回は「初物」をいただくことにしたいと思います。 と、いうことでコレっ!! うどん県産ではございませんが、初物ってことでカツオの半身を購入いたしました。しかしなんですねぇ~。この「半額」シール。ついつい手にとってしまうワケです。 「目に青葉 山ほととぎす 初がつお」ってことですが、江戸時代と現代…

続きを読む

市場調査-3月③引田漁協市場

 こんにちは、播磨守 太郎です。定置網はこれから春を迎えて漁が本格化しますが、今回はボラが多く水揚げされていましたので、ボラについて紹介します。  外海で生まれ、稚魚が瀬戸内海に入り込み、成長した後、産卵のために外海に出て行きます。  成長に伴って呼び名が変わり、ブリやスズキと並ぶ出世魚の代表格です。県内では、小型がイナ、大型がボラと呼ばれています。もっと大きくなると、「とどのつ…

続きを読む