気軽に海のミクロの世界覗いてみませんか?

青く光る瀬戸内海。どこから見ても小島を背景とした景色が実に素晴らしい。心が癒されます。 ただ「青い」って言いながら時折緑っぽく見えたのは私だけ? いえいえ,たぶん皆さんもご経験がおありなのではないでしょうか。 そうです。実は海水中のプランクトンが太陽光の赤色と青色の光を吸収して、緑色の光を跳ね返していたのです。 赤潮のように大量にプランクトンが集まると,プランクトン自体の色が反映されるた…

続きを読む

ファストフィッシュ商品コンテスト表彰式(目痛加齢プチリターンズ編)

先日、志度湾のカキ焼きの記事にて、テニス肘発症のため正式に断筆宣言を行い、読者の皆様に対し「あばよ!」と啖呵を切ったにもかかわらず、業務の関係でちょこっと復帰させていただくことになりました、目痛加齢です。 整形外科にリハビリにかよっていますが、気分転換のテニスはやめられず、テニス肘の痛みは一進一退を繰り返しています。 関係ない写真ですが目痛加齢の「ひじ用サポーター」(左)と 「はま…

続きを読む

カキ&イイダコうどんコラボ

どうも、麺's倶楽部主宰、うどんトッピングハンターのヒロです。 前回の記事の宣言通り、うどん県産軟体動物のうどんコラボを実施してきましたよ。またまた再訪。高松市郷東町の「Hさ枝」さん。 今日も、順番がきたら「カキうどん小、麺そのままで。」 札を貰って、トッピング天ぷらの前を進みます。 メニューにもちゃんとありますね。「イイダコ香り揚げ」今日はコレがお目当て。 おっと~、行列…

続きを読む