市場調査1月-②伊吹漁協

伊吹漁協魚市場の状況を報告します。 今回は,今が旬のヒラメについてです。 ひょうきんな顔をした,かわいい魚と思います。 ヒラメは魚類,甲殻類やイカ類を捕食する肉食魚です。 鋭い歯を持っています。 ヒラメは,冬場には「寒ビラメ」と呼ばれ,身が締まって美味しいとされています。 佐藤ら(1986)によると,天然ヒラメ,養殖ヒラメとも,高度不飽和脂肪酸含量が高く,循環器系成人病に…

続きを読む

海で生きよう!

「ワシが魁漁業塾塾長、A田島H八である。」 とかっこよく言いたいところですが、只の係長である、A係長です。 特命も受けておりません。 このブログがオープンした日に記事を書いて以来の登場となりますので、ほぼ初登場です。 ひとつ言い訳をいいますが、今までさぼっていたわけではないのですよ。私の上司である文豪ヒラメ太郎氏の記事のアップロード作業を裏方で行っていたのです。なにせ、ヒラメ太郎…

続きを読む

市場調査1月-①引田漁協市場

 こんにちは、播磨守 太郎です。年が変わって最初の市場調査です。引田漁協の市場では、定置網で獲れたものを主体に、いろいろな魚介類が出荷されていました。私が出向いた日は、マアジ、マダイ、ボラ、マコガレイが多かったです。 ↓ ボラ ↓ マダイ 今回はマコガレイについて紹介します。 県内で漁獲されるカレイ類としては、マコガレイ、メイタガレイ、イシガレイ、ホシガレイが挙げられます。このう…

続きを読む