カワハギのキモクリームスパゲティ

どうも、スタッフのヒロです。 ひた隠しにしてきましたが(?)実はかなりの麺好きなのです。秘かにうどん県おさかな課の麺好きが集まる「麺’s倶楽部(メンズクラブ)」を結成しましたが他の賛同者が居ません そんなことはイイとして、先日のりまきさんの記事で紹介されていたカワハギを家族分ゲットいたしまして。 カワハギはこの季節、肝臓が大きく肥大している個体が多く、クリーム色に膨らんだその肝臓を、生…

続きを読む

カキが美味いぞ!多度津高校地域漁業体験学習会

どうも、スタッフのヒロです。 今日は、うどん県立多度津高等学校海洋生産科の2年生が「地域漁業や魚食文化の成り立ちを体験を通し総合的に学ぶ」という、すんばらしい学習会のお手伝いをしてきたのでその報告を。 多度津でこの季節の水産物といえば、やっぱりカキです。「白方かき」ブランドでおなじみの白方漁協にお願いして、白方沖のカキ養殖現場の見学と、カキむき作業の体験をしてもらいましょう!と段取りして…

続きを読む

クロダイのアクアパッツァ

前回のフレンチ、「クロダイのポアレ」に引き続きまして、今回のお料理はイタリアンでございます。ということで、前日から準備していたのでございます。プチトマトを買ってきまして、ヘタをとり、横半分にカット、切り口に塩をパラパラとふりかけます。スタッフのヒロいわく「有名な豆腐屋さんですよ。」ということで、去年だったか、釣りの帰りに立ち寄ったのが徳島県鳴門市北灘の豆腐屋さん。で、そこで買った「寄せどうふ」の…

続きを読む