県外オリーブハマチ情報(岡山県玉野市編)

 こんにちは、久しぶりの目痛加齢です。老体に鞭打ってなんとか過ごしています。 今回は、私の地元である岡山県玉野市にある、地域密着スーパーで販売されていた、オリーブハマチについて、その他のどうでもいい情報を交えながらレポートします。(写真が少なくてすいません) 瀬戸内海を挟んでうどん県の対岸にある、岡山県。その中でも、今では、高松港から唯一岡山県に渡ることのできる、定期フェリーが発着してい…

続きを読む

珍しいぞ!ようこそ!クロウシノシタくん!

先日、庵治漁業協同組合が行っています「活き活き日曜市」を覗いてみまして、 http://jf-aji.net/main/htdocs/?page_id=19 http://jf-aji.net/main/htdocs/index.php?page_id=0 ゲットしたのがこのお魚。 図鑑的にいいますとシタビラメの仲間、ウシノシタ類ということですが、うどん県では「ゲタ」と呼ばれています…

続きを読む

イイダコ天ぷら…結論かアアーーーッ!?

骨折スタッフのヒロが独自に展開するイイダコ天ぷら論争については、皆様ご案内のとおりでございますが、  「うどんと別々に食べるべきか」or「うどんに乗っけるか」 について、ホントどうでもいいと思っていたのですが、ワタクシが「結論に到達する橋渡しをお手伝いできれば」との想いから、骨折のヒロにメッセージを送りたいと存じます。まずは、結論に行く前に、「材料と方法」そう、英語で書きますと「Materi…

続きを読む