アイゴにチャレンジ。煮付け編

今回のお魚はこれ!アイゴです。 香川ではバリゴとも言われております。背ビレ、尻ビレに毒がありますので、手でつかむと大変なことになるワケです。 ここでちょっと伝統的漁法についてご紹介いたします。今はすっかりなくなっていますが、戦後しばらくは行われていたようです。 その名も「アイゴホミ(瀬戸内海及び周辺地域の漁撈用具と習俗(1978年瀬戸内歴史民族資料館))」について、抜粋してご紹介いたし…

続きを読む

<コ:彡 アオリイカのイカ墨スパゲティ <コ:彡

どうも、スタッフのヒロです。骨折もすっかり良くなってきたのでリハビリがてら料理をしてみました。 この秋はアオリイカの当り年!と釣りの世界でも言われていますし、http://udonfish.seesaa.net/article/442914328.html←この記事でもレポートされていた通り、市場にも多く水揚げされています。おかげで鮮魚店でもよく見かけますし、お値段もお手頃のようです。 この…

続きを読む

伊吹島で「香川県産ノリ・イリコ」の試食PRイベントを開催します!!

みなさんこんにちは! 瀬戸内国際芸術祭2016も最後の会期となる秋会期が開催されておりますが・・・! 今回、伊吹島で観光に訪れたお客さんをターゲットとした 香川県産ノリとイリコをPRするイベントを開催します~! ↓↓開催内容↓↓ 日時:平成28年10月30日(日曜日) 10:10~14:00  場所:伊吹漁業協同組合(観音寺市伊吹町3番地1) 内容: ①香川おさか…

続きを読む