引田産ブランド魚「ひけた鰤」オーナー募集開始!

突然ですが、みなさん、ひけた鰤ってご存知ですか? ひけた鰤は、ハマチ養殖発祥の地である東かがわ市の引田地区で養殖されているブリのことです。 引田漁協では、引田沖で大きく成長したブリを、11~12月にかけて「ひけた鰤」のブランド名で全国各地に出荷しています。 ちなみに、このひけた鰤は、飼育する生簀の大きさや餌等の規準を漁協独自で定め、しっかりとした管理のもと生産されています。また、平…

続きを読む

第47回放魚祭

みなさん、香川県ではおさかなの資源保護・培養のため、 サワラやキジハタ・クルマエビ・ヒラメ等様々な魚の稚魚(こども)を 放流しているのを知っていますか? 特にサワラの放流はテレビや新聞でその取組みについて紹介されたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。 そのような取り組みの中で、毎年7月に 放魚祭 というイベントを開催しております。 放魚祭とはいったいなんだ!?…

続きを読む

今が旬!香川県のハモ(鱧)その1

今回は、今が旬のハモについて紹介したいと思います。 ハモの旬は産卵期前の6~7月で、京都の祇園祭には欠かせない食材となっており、主に関西で好んで食べられています。 また、ハモの生産地というと、徳島や兵庫が有名ですが・・・ 実は近年香川県でもハモの漁獲が増えています! 先日もそのハモを使った料理教室が開催され、ハモ料理をつくりました! ハモの湯引き ハモの天ぷら …

続きを読む